case

事例のご紹介

【相談事例】親と話が通じず、遺産分割協議内容に納得ができない(相続財産調査、遺産分割)

2023.10.06
プライバシー保護のため、事例の趣旨に影響しない範囲で内容を変更して紹介しております。

 

ご相談事例

父から教えられた財産の内容や遺産の分け方に疑問があります
相談内容

2ヶ月ほど前に母が亡くなりました。相続人は父と私含めた兄弟2人です。
相続の話を父としているのですが、話が通じません。
遺産は父と母の共有名義の実家不動産と、株、預貯金ぐらいのようですが、父から教えられた財産の内容や遺産の分け方に疑問があります。

弁護士からの回答

お父様から遺産分割協議書が送られてきたそうですが、財産の内容や分割の妥当性に納得がいっておられないこと、また、お父様とご相談者様兄弟の関係が非常に険悪で、話し合いは絶対に無理だということで、今回弁護士にご相談にいらっしゃいました。

ご相談者様の希望としては、財産をきちんと明らかにしてほしいということ、自分はこの先もう父と関わりたくないから相続放棄をしたいということでした。

相続放棄については相続開始があったことを知った時から3ヶ月以内に行わなければなりませんが、今回のご相談者様は、既にご自身で相続放棄の期間伸長の手続をされておられたので、相続放棄をするという判断をするのは遺産の全容を判明させてからでも良いのではとお伝えし、まずは相続財産調査をきちんと行い遺産がどれぐらいあるのかというところを確認し、その上でやはり相続放棄をするのか、相続放棄はせずに受け取れる分はきちんと貰う方向で進むのかを決めましょうという方針でご提案しました。

ご相談事例・解決事例の掲載について

事例回答はあくまでご参考となります。
実際にご自身のご相談で同じ結論になるかどうかは、個別の判断が必要となります。
当事務所の初回無料相談をご利用いただき、個別のご相談および弁護士からのアドバイスをお受けください。
プライバシー保護のため、事例の趣旨に影響しない範囲で内容を変更して紹介しております。 

※弁護士又は弁護士法人の場合、所属弁護士会を経て国税局長に通知することで、その国税局の管轄区域内において税理士業務を行っており、当事務所所属弁護士も通知届出を行っております。

動画でわかりやすく解説!

KOMODA LAW OFFICEが運営している相続LOUNGEの相続セミナーの動画です。

こんなお悩みありませんか?

相続を放棄したいと考えている

相続を放棄したい
と考えている

相続の話し合いで揉めている

相続の話し合いで
揉めている

不公平な遺言内容に納得いかない

不公平な遺言内容に
納得いかない

 

KOMODA LAW OFFICE(菰田総合法律事務所)

2013年に開業した、弁護士、司法書士、税理士が在籍する総合法律事務所です。
年間680件以上の相続相談実績があり、相続関連業務の弁護士(代理人)業務だけではなく、相続手続きから相続登記、相続税申告まで全てをワンストップで解決できる相続特化の法律事務所として、福岡県内だけでなく、県外からのご相談者様も多数いらっしゃいます。

電話予約

0120-755-681

Web予約

無料相談は
こちら Zoom等で対応可能です