tochikizoku

相続土地国庫帰属制度

境界はどうやって見つける?①

2023.05.22

今回のこの相続土地国庫帰属制度を活用するうえで、一番難易度が高いのが境界に関する写真を撮るという点です。
申請書類に該当の土地の境界の写真を添付する必要があるのですが、土地の状態によっては境界を探すのが予想以上に困難な場合もあります。

1.相続土地国庫帰属制度申請で、難易度が高い境界の写真を撮影するということ

例えば、街の中で、きちんと整備されている土地であれば、以下の写真のような境界点が角すべてに設けられています。

境界はどうやって見つける?その①

しかしながら、住宅地で整備されていたとしても、本当の境界点はどれなのか、所有者でもわからないことが多いです。
例えば、家を建築する際(実際の申請は建物がある土地は例外です)に地盤の関係等で、実際の土地の境界より手前にフェンス等をしていると、実際の土地のサイズがどれくらいで境界がどこなのかがわからなくなってしまいます。
ましてや、親等から相続し、手放したいと考えているような土地であれば、申請者本人には全く馴染みのない土地だと思いますので、余計に分かりません。
そして山林ともなると、面積も広大であり、なおかつ、木や草が生い茂り地面さえよく見えない、綺麗な形をしていない土地ばかりです。

2.境界の撮影方法

では、そんな状態で、どうやって写真を撮ればいいのでしょうか?
方法としては3種類あります。

①親等から聞いた自分たちが認識している境界で申請する
②法務局に登録されている測量図をもとに境界を判断する
③土地家屋調査士等に依頼をして境界を見つける

帰属不承認事由の一つに「隣地との境界に争いがある」というのがあるため、隣地との境界に争いがないというのは、とても重要なポイントです。
一番簡単な方法は①ですが、後日法務局の実地調査にて、隣地所有者に境界に争いがないかの確認が入りますので、①だと若干のリスクは残ってしまいます。
法務局としては②を推奨していますので、どの方法でいくのかよく検討を重ねましょう。

次回の記事も引き続き、境界の見つけ方について、より詳しく解説いたします。
次回の記事はこちらから:境界はどうやってるか決める?②

3.相続土地国庫帰属制度-よくあるQ&A

ここにタイトルが入りますダミーテキストダミーテキスト

2023.05.24

境界はどうやって見つける?②

ここにタイトルが入りますダミーテキストダミーテキスト

2023.05.22

境界はどうやって見つける?①

ここにタイトルが入りますダミーテキストダミーテキスト

2023.05.17

相続登記せず相続土地国庫帰属の申請は可能?

4.相続土地国庫帰属制度申請手続サポートサービス

弁護士法人菰田総合法律事務所では、相続土地国庫帰属制度の申請を、本人に代わり士業が代行するサービスを行っております。

 

当サイトのコラムの著作権は法人に帰属します。
記載内容は投稿日時点のものとなり、法改正等で内容に変更が生じる場合がございますので予めご了承ください。

 

電話予約

0120-755-681

Web予約

無料相談は
こちら Zoom等で対応可能です